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日比谷野外大音楽堂2015年9月27日 (その3) [ライブ]


(その2)につづけて(その3)も出し惜しみせずに公表。
しかしこれも「見切り発車」のため、見やすく工夫してないので読みにくいです。
ヒマを見て曲名くらいは色を変えようと思ってますが、とりあえず、
修正前の見にくい記述になりますが、冷やかしにお目汚し下さい。


タブレットやスマホではテーブルタグで組んだ部分の数字が上手く表示されません。
「PCモード」で閲覧可能な人は切り替えてご覧ください。




エレファントカシマシ日比谷野音2015をセットリストから考えて見る(その3)。
とりあえずわかりやすいデータを

日比谷野音2015日比谷野音2014
epic sony 12曲 epic sony12曲
pony canyon 6曲 pony canyon6曲
EMI 5曲 EMI4曲
universal sigma 6曲 universal sigma11曲
合計 29曲 合計33曲


こうして並べてみるとわかるが、今年と昨年でレーベルの占有比率はそんなに変わっていない。
しかし、近年のユニバーサルの楽曲が少なかったことが、
ライブ・コンサートの印象をがらりと変えていたことがわかる。
さらに言えば、キーボード奏者が細海魚さんであったこともかなり重要だ。
キーボード奏者がひとり違うだけでバンドとは印象が変わるものなのだ。


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日比谷野外大音楽堂2015年9月27日 (その2) [ライブ]


(その1)の続きです。
第二部、17曲目の【生きている証】から、Wアンコールの【ファイティングマン】まで。
文章のみのライブレポートです。
SET LISTは(その1)に記載しております。

第二部は本編のなかの区切りなので、場外ではその違いもおよそ察することあたわず。
宮本御大のギター交換待ちなのかと簡単に考えていた。
あの幕間(まくあい)感は一部と二部の区切りだったのだと、後で知り納得。

(その3)のセットリストの分析で詳しく述べているが、
第二部は「月夜」を意識した「月」中心のセットリストであったと感じた。
そこから、シングルAサイド曲で畳みかける、本編のクライマックス。
新曲の【RAINBOW】はたしかにここ数作の作品傾向と比べても勢いのあるロックだ。
【ガストロンジャー】や【生命賛歌】はいつもクライマックスソング。

アンコールは友情ソングパート、それからシングル曲+真のアンコール。
29曲目の【ファイティングマン】を真のアンコールと呼ぶのは、
おそらくこの1曲だけが当日即興で決めるだろう言葉本来の意味のアンコールだと思うからだ。
実際、昼のリハーサルで練習されていた何曲かは演奏されなかった。

久しぶりにブログを更新したのですが、思った以上の閲覧数なので、
週刊更新にしようと考えていた(その2)と(その3)を本日中に見切り更新します。
もったいつけるほどのものではないし、ライブレポートは新鮮さも命であるので。
本人としては(その1)(その2)よりは(その3)がわりとよい切り口だと思っています。
(その1)(その2)のようなありきたりのライブレポは、もっと上手な方がおられます。
ただ、客観データを引いて、演者の意図をはかるレポートは案外に少ないような気が致します。
最近はTwitterやLINEのような「刹那」ぶり極まるメディアが花盛りで、
ブログや個人HPのような長文メディアは下火になりつつあるようです。
ただ、ファンブログのよさは、「キラーチューンを投下」とか「興奮の最高潮」とか、
その手の煽り文句を利用しないことだ。
音楽ライターと呼ばれる人たちが、請負仕事として「興味のないバンド」をレポートするそれは、
それはまあひどいものだからだ。
そういうことをしない一般ファンとして、きちんと敬愛をもって作品やバンドを見つめて、それを書いている、
その点だけくらいは、このブログのよさだと自負している。

見切り発車なので、拙いところは徐々に直します、お目こぼしください。

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日比谷野外大音楽堂2015年9月27日 (その1) [ライブ]


ご無沙のブログ更新です。
とくに閉鎖したつもりはないのですが、怠惰なファンに落ちたので、
偉そうに書くこともなく無為に日を経過しましたが、
久しぶりに日比谷野音の音漏れを聴きに行き、感動したので更新することにします。

実は、書くべきことは秘して研究しておりました。
エレファントカシマシの音楽的ルーツ、参考にしたであろう音楽の探究です。
おそらくエレファントカシマシのファンの中ではかなりルールを掘ったファンの一人だと思います。
ただ、この種の「元ネタ」は「パクり」と誹るネタになるので嫌われる研究でもあります。
そのため、研究に研究したものの、発表をためらっていたところがあります。
しかし、もう怠惰なファンであるし、ライブにもあまり足を運ばないので、
そろそろその辺のルーツも指摘してよいのかなと考えております。
近々、アルバム毎に、この辺の作品やアーティストから影響を受けているだろう、
ということをやっていこうかと思っています。

今回はひとまず、今年の野音の外聴きの感想を記します。
長くなるので、3回に掲載を別けます。
「その1」が第一部、「その2」第2部以降、「その3」がライブ全体の分析。


ほぼ定刻通り17:30過ぎに登場
20:10過ぎ終了
昨年よりは終了が早いが今年も2時間半越え


1~2曲目まで
エレファントカシマシ + 昼海幹音(g)

3~27曲目まで
エレファントカシマシ + 昼海幹音(g) + 細海魚(key)

28~29曲目まで
エレファントカシマシ + 昼海幹音(g) + 蔦谷好位置(key)


第一部
1 おはよう こんにちは (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
2 ドビッシャー男 (pony canyon) 『ココロに花を』
3 悲しみの果て (pony canyon) 『ココロに花を』
4 ああ流浪の民よ (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
5 誰かのささやき (epic sony) 『東京の空』
6 暮れゆく夕べの空 (epic sony) 『東京の空』
7 夢のかけら (pony canyon) 『愛と夢』
8 月の夜 (epic sony) 『生活』
9 自宅にて (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
10 待つ男 (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
11 TEKUMAKUMAYAKON (universal sigma) single「愛すべき今日」
12 星の砂 (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI』
13 珍奇男 (epic sony) 『浮世の夢』
14 極楽大将生活賛歌 (epic sony) 『東京の空』
15 四月の風 (pony canyon) 『ココロに花を』
第二部
16 生きている証 (EMI) 『扉』
17 ワインディングロード (universal sigma) 『MASTERPIECE』
18 月夜の散歩 (pony canyon) 『明日に向かって走れ』
19 今宵の月のように (pony canyon) 『明日に向かって走れ』
20 めんどくせい (universal sigma) SINGLE「愛すべき今日」
21 化ケモノ青年 (EMI) 『扉』
22 ズレてる方がいい (universal sigma)
23 ガストロンジャー (EMI) 『good morning』
24 RAINBOW (universal sigma) 未発売
25 生命賛歌 (EMI) 『俺の道』
アンコール1
26 星の降るような夜に (epic sony) 『東京の空』
27 友達がいるのさ (universal sigma) 『風』
アンコール2
28 愛すべき今日 (universal sigma) SINGLE「愛すべき今日」
29 ファイティングマン (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI』

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日比谷野音2014セットリストと簡単なメモ [ライブ]


日比谷野外音楽堂 10月19日(日)

ほぼ定刻通り17:30過ぎに登場
20:30過ぎ終了
ギリギリなので撤収早め

1~9曲目まで
エレファントカシマシ + 昼海幹音(g)
10~33曲目まで
エレファントカシマシ + 昼海幹音(g) + 蔦谷好位置(key)


1 おはよう こんにちは ( epicsony ) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
2 悲しみの果て (pony canyon) 『ココロに花を』
3 浮世の姿 (epic sony) 『奴隷天国』
4 ひまつぶし人生 (epic sony) 『エレファントカシマシ5』
5 お前の夢を見た(ふられた男) (epic sony) 『エレファントカシマシ5』
6 化ケモノ青年 (EMI) 『扉』
7 星の砂 (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI』
8 太陽ギラギラ (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』
9 見果てぬ夢 (epic sony) 『浮世の夢』
10 珍奇男 (epic sony) 『浮世の夢』
11 きみの面影だけ (pony canyon) 『エレカシ自選集 浪漫期』
12 真夏の星空は少しブルー (pony canyon) 『愛と夢』
13 月の夜 (epic sony) 『生活』
14 東京の空 (epic sony) 『東京の空』
15 It's my life (universal sigma) 『昇れる太陽』
16 Tonight (pony canyon) 『愛と夢』
17 starting over (universal sigma) 『STARTING OVER』
18 笑顔の未来へ (universal sigma) 『STARTING OVER』
19 俺たちの明日 (universal sigma) 『STARTING OVER』
20 ズレてる方がいい (universal sigma) SINGLE『ズレてる方がいい』
21 明日を行け (universal sigma) SINGLE『Destiny』
22 Destiny (universal sigma) SINGLE『Destiny』
アンコール1
23 友達がいるのさ (EMI) 『風』
24 I am happy (EMI) 『good morning』
25 ガストロンジャー (EMI) 『good morning』
26 世界伝統のマスター馬鹿 (universal sigma) 『MASTERPIECE』
27 ハナウタ~遠い昔からの物語~ (universal sigma) 『昇れる太陽』
28 ファイティングマン (epic sony) 『THE ELEPHANT KASHIMASHI』
アンコール2
29 今宵の月のように (pony canyon) 『明日に向かって走れ-月夜の歌-』
30 月夜の散歩 (pony canyon) 『明日に向かって走れ-月夜の歌-』
31 (universal sigma) 『悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜』
32 悪魔メフィスト (universal sigma) 『悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜』
アンコール3
33 男は行く (epic sony) 『生活』


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2013年12月12日、つまり明日『笑っていいとも!』出演決定 [その他]

エレファントカシマシのメンバー4人で日本のお昼の顔ともよぶべき
フジテレビの看板番組『笑っていいとも!』に出演する。
テレホンショッキングのゲストコーナーにである。
これは冗談ではない。
http://www.elephantkashimashi.com/news.html#627
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/
現在のテレホンショッキングは変則放送なので、前半30分の録画はやめておいたほうがよい。
前半に放送されることもあれば、40分をまわったあたりから始まることもある。
その放送時間は番組制作の人と出演者にしかわからないだろう。

オフィシャルにも掲載されるようなニュースである。
レコード会社の人ががんばってくれたに違いない。
『笑っていいとも!』は2014年3月いっぱいで番組終了が決定しているから
きっとブッキングするのも大変だったと思う。
フジテレビの音楽番組プロデューサーのきくちPあたりのコネを使ったのに違いない。
先日のFNS歌謡祭は木村拓哉のバックバンド的な扱いだったが、
そのご褒美的な意味合いさえ感じてくる。

タモさんとは2000年か2001年かのテレホンショッキング以来のはずだ。
あのときは宮本浩次がひとりで出演だった。
メンバーといっしょに会ったのはミュージックステーションの出演依頼だろう。
ガストロンジャーとかだったのか、それともポニーキャニオンの頃だったのか。
タモさんはエレファントカシマシをよくthee michelle gun elephantとまちがえている。
大杉漣さんや本上まなみさんが、エレファントカシマシが好きですというと、
「えっ、解散したよね」と数度いわれていたのは記憶にあたらしい。
解散してないのである。デビュー25周年、メンバー変更なしなのである。

さてTVの生放送の出演は先日の日本テレビの『スッキリ!』以来である。
メンバーがいっしょに出るから安心しているが、
生放送の宮本浩次は何をするのか出たとこ勝負である。
ああみえて大変気い遣いの宮本氏は、自分が時間を使いすぎることを気にする。
「あのぉ、こんな話しちゃって大丈夫ですかね」
「時間とってすみません」
「すみません、つまんない話で…」と恐縮しすぎのこともあれば、
某ラジオ番組の事件のように、アナウンサーの失礼発言にキレることもある。
ただ基本的には腰の低い人である。
テレビでキレたことはないのでそこは安心してよさそうだ。
博学のタモリに関しては尊敬がありそうなので、尊敬している人の前で騒動は起こさないだろう。
私物コレクションの古地図をもって『タモリ倶楽部』で東京を回ったこともあるくらい
実にタモさんを尊敬している宮本氏である。

さてさて、メンバー4人で登場するエレファントカシマシ。はてさてどうなることだろう。
おそらく25周年締めくくる埼玉アリーナ公演の宣伝と、25周年記念のカバーアルバムと、
野音公演のDVDとニューシングルともろもろ宣伝することがあるけれど、
緊張でいっぱいいっぱいになった宮本氏は石君をいじり出すのだと思われる。
で、石君をいじりだして、それを見守るリズム隊のふたりが苦笑している様子が目に浮かぶ。
苦笑するリズム隊のおふたりは大変チャーミングである。
石君はまあいつもどおりだ。もしかしたら、また髪型で驚かすのか。

何にしろ、大変楽しみである。
平成25年12月12日(木)または2013年12月12日の午後12時00分より午後13時まで、
フジテレビ系系列各局で生放送、いちぶ放送局で録画放送な『笑っていいとも!』である。
お見逃し、録画忘れなく。
たぶんGoogle系の動画サイトに出回ると思うけれど、ハイビジョンで実よと言いたい。
タモリVSエレファントカシマシの対決は美麗なハイビジョン画質でと言いたい。
まあGoogle系のアレにもハイビジョン画質はあるわけだけれど。でっかい画面でどうぞ。
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