So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログについて ブログトップ
前の5件 | -

ブログのトップ画像を変更(仮)しました [このブログについて]

時間ができずに更新を怠っていた当ブログのトップ画像を2013年版に変更しました。
短時間でつくった「いまいち」画像なので、折りをみて本番ものをつくろうと思います。
コンセプトは、
エレファントカシマシのトレード・マークとなりつつある「富士に太陽」を意識しつつ、
デビュー25周年」とブログタイトルをうまく配置しよう、というようなものです。

背景の富士山は、葛飾北斎の富嶽三十六景「武州玉川」をキャプチャしてベクター画像にし、
それをトップ画像の縮尺に合うように横伸ばしにしたものです。
オリジナルの「武州玉川」の富士山はもうすこし細っそりした、縦長のデザインです。

「デビュー25周年」のパートは宮本浩次のシルエットをあしらってみました。
男イスのまたぎ弾きといえば、トレード・マークですからね。
説明すると野暮かもしれませんが、
シルエットが若竹色、25周年が紅梅色、デビューが松色です。
富士山に松竹梅というおめでたい塩梅を考えてみました。

読者の皆さまとエレファントカシマシのデビュー25周年が多幸にあふれる1年になりますように、
お祈り申し上げます。
拙文ながら、これをもって新年のごあいさつにかえさせていただきます。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。(了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます。 [このブログについて]

明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログを何卒よろしくお願い致します。

エレファントカシマシにまつわる話だけを取り上げる、
あまり頻繁に更新もされない当ブログですが、
立ち上げてから約2年とちょっとになりますが、
御奇特な方々の寛容な寵愛を受けて、何とのべ50万アクセスを達成いたしました。
年末には49万代を超えていなかったのを確認しているので、
おそらく年頭に50万を突破したのだと推測しております。

迷い込んで当ブログにアクセスしてしまった方々、
ブックマークして更新を楽しみにして下さる方々、
都合のよいリンクを利用して踏み台にして下さる方々、
わけしり顔のコンコンチキがいっぱしにカシマシを語るんじゃねえとお怒りの古参の方々、
何だか色々しゃべっているから当方を古参ファンと勘違いしていただいている御新規ファンの方々、
皆々様のいちアクセスずつによってなった50万アクセスという数字を、
うれしく感謝いたしております。

ネットメディアはツイッターやフェイスブックという、
単発コンパクトなつぶやきにシフトしつつありますが、
当方は頑固に長文を駆使してやっていこうと考えております。
時間のないときに、しのごのいうのは見たくないでしょうから、
どうぞお時間とお心に余裕のあるときにいらして下さい。
そう二六時中更新したりしやしませんから、ええ、時々いらしてください。
何しろ、表紙のかけかえも年が明けて3日ばかりしてやったんですからね。
「結成30周年」も「高緑成治加入25周年」も終っているのに。
ところで、今年は数字に関するイベントはあんまりないんですが、
数えでエレファントカシマシのデビュー25周年ということになりますよ。
満でいうと来年になる。

ということで、脱線ばなしなんていうものもあり長くなりましたが、
これからも当「象にまつわる幾つかのはなし」をよろしくお引き立てお願い申しあげます。
50万アクセスに感謝する企画は、日をあらためて考えたいと思いますので、
しばらくお時間をください。それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

40万アクセスに感謝を込めて [このブログについて]

夏休みと野音公演前の盛り上がりも手伝ったのでしょう、
本ブログのアクセス・カウンターが40万アクセスを超えました。
このブログを2009年11月にはじめてから、約2年での達成となります。
30万アクセスが5月のことだったので、3箇月で10万アクセス増えたことになる。

まったく物好きが多くて、感謝するほかありません。
自分ながらの分析としては、「WEB記事リンク」がアクセス数を増やしていると推測され、
読者数が激増したわけでもないので、その内にあきられて減るだろうと、期待しています。
注目が集まるブログを書くよりも、あまり注目がないなかで、激渋、重箱の隅をつつきたい性格なので、
そのうちにブログをはじめた頃のように、ぶっきらぼうな文章もやって見たい気がする。
(相変わらず、ROCK IN JAPAN FESにケチをつけたりしていますが)

去年は1年で10万アクセスもなかったのに、3箇月で10万もアクセスがあるのは、
ちょっとした水増し現象。エレファントカシマシ風に表現するなら「浮世の夢」。
ameba blogでもないし、相互リンクもないのに、
どこでどうやって訪問してくるのか、裏道の好きな読者の方々に、
厚くあつくお礼申しあげます。
「浮世の夢」もまた人に勇気とチャンスをあたえるものですから。

お礼ついでに、野音の予習に最適とリンクをつけたAmazonの「野音 豪華盤」を、
ここのリンクから買っていただいた方が数人いらっしゃいます。
当ブログはアフィリエイト(商品紹介)・ブログではないのですが、
画像リンクはアフィリエイト・プログラムなので、800円くらいの分け前を頂きました。
商売のつもりではないのに、商売に荷担してしまった「やましい」気持ちを、、
思いもかけない臨時収入なので、欲しかった音楽CDに散財・還元しました。

O Amor O Sorriso E a Flor

← これです。Joao Gilbertoの2ndアルバムです。
   これは宣伝ではなく、報告です。ちなみにボサノバをつくった3人のうちの一人です。
   (あとの2人はVinicius De MoraesとAntonio Carlos Jobim。) (了)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本ブログの略称 [このブログについて]

たまには、このブログのはなし。
なぜ、
タイトルを「象にまつわる幾つかのはなし」にしたのか。
という、どうでもいい話。

どうでもいい話なので、お忙しい人用にオチをバラしてしまおう。

「象にまつわる幾つかのはなし」は、
エレファントカシマシのファンブログとわかるかわからないかの境、
日本語の語感のよい言葉で気どってつけた名前である。

略称は「ぞうに」(象に)でお願いしたい。
別に何と呼ばれようとまったく気にしていないが、
「エレカシ」と「カシマシ」の略称合戦のように、
不毛なことが起る(わけがないが)前に、本人が言ってしまうと決着がつく。
「ぞうに」は「象に…」の頭三音であるだけでなく、「雑煮」のもじりでもある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ファビコンを記念バージョンにする [このブログについて]

fav30th.ico

ご存知の方も多いでしょうが、最近のWEBサイトにはFavicon(ファビコン)というものが付いている。
WEBサイト名の横に16×16ピクセルというサイズのアイコンである。
「お気に入り」欄に登録すると、いちばん左側に正方形で表示されるあれである。
そいつを「2011年仕様」に変更しました。
左向きの象に「結成30周年記念」の「30」と
「高緑成治加入25周年記念」の「25」を、それとなくあしらってある。
「30」は燃えてる炎、情熱の赤で、
「25」はクールな青で、床屋の回転標識のような塩梅である。

16×16ピクセルは情報量が少ないので、デザインがむずかしい。
しかも、色味も違いが出にくいので、つかえるものが原色に偏る。
そのわりには、前のどうしようもないやつより、よくなった気がする。

2011年。エレファントカシマシ結成30周年。
高緑成治加入25周年。あるいは黄金カルテット結成25周年は、まだまだ続く。
やっているのはここくらいなものだが…。
(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - このブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。