So-net無料ブログ作成
検索選択
リンク ブログトップ

歌詞リンク集(あるだけ全部) 2012年11月現在 [リンク]

エレファントカシマシの作品は歌詞が大変重要である。
だから、気になる作品を見つけたならば、その歌詞を確かめることも大切だ。
ボーカル宮本のべらんめぇ口調の歌ともなれば、耳で聞き取るのも難しい。
となれば、歌詞カードを開いて調べるのがいちばんなのだが、
PCや携帯プレイヤーで試聴することも多い昨今、
調べたいと思っている歌詞カードが手近にあるとも限らない。
そんなときに役に立つのがWEB上の歌詞サイトである。
この歌詞サイトは、単に歌詞の内容を確認するためにではなく、
ブログやメールで友人知人に作品を推薦するときにも役立つ。
何しろ、著作権管理団体の認証を受けた合法的な歌詞引用サイトだからである。

ということで、私が調べたのは
「イベスタ」 http://www.evesta.jp/lyric/artists/a7369/
「listen.jp」 http://listen.jp/store/wordList_1000607.htm
「uta-net」 http://www.uta-net.com/artist/1232/
「楽器.me」http://gakufu.gakki.me/artist_music2/?word=%83G%83%8C%83t%83@%83%93%83g%83J%83V%83}%83V
「music.yahoo」http://lyrics.gyao.yahoo.co.jp/ar/1003565-1/
「歌詞ナビ」http://kashinavi.com/kashu.php?artist=100777
「歌詞GET」http://www2.kget.jp/result/index.aspx?a=%83G%83%8C%83t%83@%83%93%83g%83J%83V%83}%83V
という8つの歌詞検索サイトである。
いちばんエレファントカシマシ作品の掲載数が多いのが「イベスタ」で209曲。
次に多いのが「uta-net」で199曲、3番目が「music.yahoo」で176曲である。
ただし重複作品も多いので、この3サイトだけではカバーできない。
「イベスタ」 で9割方の作品は検索できるので、残りの1割のレア作品の検索である。
これは「歌詞GET」で探すのがてっとり早い。
掲載もれが多い作品は、『浮世の夢』『5』『ライフ』『風』とシングルのカップリング曲だが、
「歌詞GET」では、『ライフ』『風』の大部分をカバーできるからである。
ちなみに、【流されていこう】は「楽器.me」、【Ladies and Gentlemen】は「listen.jp」にしか掲載されていない。
また、まったく掲載されていない作品が6曲、
【月と歩いた】【冬の夜】【通りを越え行く】【何も無き一夜】【心の生贄】【東京ジェラシィ】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WEB記事リンク集(2011年4月ー2012年5月) [リンク]

本ブログのヒット企画、「WEBj記事リンク集」の第2弾をやってみたいと思う。
前回の企画をやってから1年半くらいなので、さすがにインタビューだけでは分量が足りない。
であるから、ライブレポートやディスクレビューなども含めて、
エレファントカシマシ関連の「ネット記事リンク集」というのが今回の主旨。
前回の「WEBj記事リンク集」が2011年1月くらいまでだったので、
それ以降からアルバム『MASTERPIECE』発売のプロモーションまでということになる。

前回の記事が読みたい方はこちらかどうぞ (リンク

今回の名目は「60万アクセス突破感謝記念」
傑作『MASTERPIECE』発売記念ということにする。
「60万アクセス突破記念」の企画は何か続けます。
もうひとつ人気がある「エレカシ空耳」を集めて第3弾をやろうかなと。
あるいは、歌詞に載っていない作品内のつぶやきを整理するとか、考えています。
(例 【待つ男】の「長い!」や【俺の道】の「もう夜か。何だ馬鹿野郎。モヤが立ってる」とか。)
あまり頻繁に更新しませんが、乞うご期待。

リンク集 本編


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

動画まとめサイトを模様がえしました [リンク]

当ブログの左側にあるメニューに設置してある、
「TOUR2011まとめサイト」のリンク先を直しました。
というのは、もともとは全公演のブログパーツを貼ったページへのリンクだったのですが、
いくらブログパーツとはいえ27公演ぶんのフレームを添付すると、
読み込みにものすごい容量を取られるので、
以前から直そう直そうと考えていたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WEB記事[interview]リンク集(2011年3月) [リンク]

エレファントカシマシに関するネット上の記事を集めたもの。
丸写しするわけにはいかないのでリンク集です。
今回はインタビュー集です。かき集めてみました。
各種WEBサイト上に残っているものは、
2000年から2011年3月までのリンクです。
そのほかに、個人的な書き起こしも検索にひっかかったので、
ページが残っているものを掲載してみました。

エレファントカシマシのインタビュー集というと、
ロッキング・オン社の『風に吹かれて』がありますが、
あれはデビューから『明日に向かって走れ』(1988-1998)の頃までなので、
それ以降のインタビュー集というのは、
雑誌やネット記事で集めるしかないです。
その意味で、こうしてリンクが集めてあると利便性が高いと思いました。

取材の年度、取材のリリース作品、公式サイトか個人ブログか、
などという区分けを参考に分類して、リストにしました。

被災者の窮乏や死者数を数える新聞や、
センセーショナルな原発事故をメシの種にする週刊誌を見るよりも、
こうした過去記事を眺めて元気を出した方がよいでしょう。

私は単に情報をに集めて並べただけですが、
読者諸氏の利便性に叶いましたら、光栄です。

このページを作成するにあたって、
「すぬぞう」さんのブログ
2010年1月14日の記事「エレファントカシマシインタビュー」
「たき」さんのブログ
2008年5月22日「昔のインタビュー」
を参考にさせていただき、再構成いたしました。
無断流用にならないよう添付して、謝意を表します。
ありがとうございました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレ歌詞をどこで探すか? [リンク]

エレファントカシマシの歌詞を「エレ歌詞」という。
…たぶん。
ファンのあいだではきっとそうだろう。少なくとも私はそう呼んでいる。

歌詞カードって、そんなに開いて見ないもの。
取り出して開くのも面倒だけど、汚してしまうことに気をつかったりするからだ。
だから、昨今はパソコンの中に文字データとして収納してある。
これがあると、誰かにエレカシ・ベストをつくって渡したり、
こんなによい歌詞のバンドだとメールで力説しやすいのである。

ということで、今回のテーマは「エレ歌詞」をどのサイトで探すか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
リンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。